2013年4月22日月曜日

PHOENIX『BANKRUPT!』

フェニックスによる前作から4年ぶりとなる最新作『Banlrupt!』めでたく本日インしました。

フェニックスは大きい音でじっくりゆっくり聴けば音が体にじわじわ入ってくるかのようにぐっときて相変わらずたまりません。特にボーカル・トーマの奥さんソフィア・コッポラの2013年最新作『The Bling Ring』の劇中でも使用予定となっている6分57秒の表題曲「Bankrupt!」なんてさすがです。CDの方には『The Bankrupt! Diaries: 71 Sketches from the Bankrupt Sessions』と題された、本編制作過程で生まれたデモやスケッチ音源を全71曲収録したボーナス・ディスク付き。これ、このボーナス・ディスクのタイトルだけ見ればなんか取って付けたような感じを抱かせますが、そこはフェニックスが世に出すもの、聴けば納得のデモでもスケッチでもなんでもありがたく、そして素晴らしいということで間違いありませんでした!ちなみに本作、クレジットを見てみたら故アダム・ヤウチさんに捧げられているとのことです。

とりあえずBen Garvieさん作のトロピカルフルーツ(に見えたけど改めて凝視してみたらりんご,)(でもなくて、黄桃?という声も)のカバーイラストレーションが目印です!