2013年1月31日木曜日

「ミスターシティポップ~冬へ!」@梅田シャングリラ(1/26), かせきさいだぁ『かせきさいだぁ≡』&TOTEMROCK『TOTEM ROCK EP+』(2/6再発)

梅田でかせきさいだぁさんの「ミスターシティポップ~冬へ!」を。ゲストはかじさん。当日大阪は死ぬほど風が吹き荒れて極寒だったにも関わらずぱんぱんにシャングリラにはお客さんが入っていました!そしてぼくの右斜めくらいにいた女の子はかせきさんの歌でもかじさんの歌のときでもずっとダンス&シンギングしていて素晴らしかったです。今年5月?くらいに早くもでるらしいかせきさんのニューアルバムに収録予定と言われた"マクロス"や"みゆき"の曲のカバー他盛りだくさんで拝聴できました。かじさんのステージは大定番を5、6曲くらいでしたがいつもよりも3割増しくらいにテンションも高く、華を添える以上のパンチをばっちりと聴かせてくれました!プロです。

『居酒屋さいだぁ天国 02』もしっかりと入手。加藤賢崇さんが語る映画『タンポポ』の裏話のコーナー最高です。

でもって2月6日に長らく廃盤だった、かせきさいだぁさんが95年(メジャー盤はその翌年)に発表した大名盤デビュー作『かせきさいだぁ≡』(左)と、かせきさいだぁ&木暮晋也さんのユニットTOTEMROCKによる2003年リリースにして唯一の作品『TOTEM ROCK EP+』(右)がそれぞれ再発になります。どちらの盤も持ってないことがばれたら「えー?!持ってないの?!」とびっくりされるくらいのクラスです。聴いて楽しい品質保証。間違いありません。

■かせきさいだぁ『かせきさいだぁ≡』(①2013リマスタリング ②小説「さいだぁ先生」ミニブック ③「ハグトン」ヴァージョン・ジャケット封入)
鈴木茂(ウッド・ベッカー)のギターリフをサンプリングしている「相合傘」、『ミスターシティポップ』でもセルフカバーした「冬へと走りだそう」、代表曲「さいだぁぶるーす」、「じゃっ夏なんで」他全13曲。

■TOTEMROCK『TOTEM ROCK EP+』(①2013年リマスタリング ②ボーナストラック付)
『Sound Burger Planet』にもカバーヴァージョンが収録されているキタキマユさんをフィーチャーした「Stay Tune」、『ミスターシティポップ』にもカバーヴァージョンが収録されている「フリーダム フリーダム!」、キリンジの堀込高樹作曲の「さよならファンタスティカ」に加えて、てんぱ組.incの夢眠ねむをフィーチャーした「ホリデイ」をボーナストラックに収録した全8曲。

また、かせきさいだぁ『かせきさいだぁ≡』には、ほぼ誰も聞いたことがない(かじさんですら今回初めて聴いたとおっしゃられていました)デビュー前の貴重デモテープ音源『淡水魚水族館にて』↑(全11曲, 34分)がもれなく特典として付きます!イントロを最初に聴いたとき、ん、これはA.K.I.さんか?!と思いましたが、紛れもなくかせきさいだぁ節全開。100%お得です。

ザ名曲「水色のいろおぜ」(かせきさいだぁ『かせきさいだぁ≡』M7)

『Sound Burger Planet』ヴァージョンの元ヴァージョン「Stay Tune Feat. キタキマユ」(TOTEMROCK『TOTEM ROCK EP+』M2)