2012年9月13日木曜日

犬島

岡山の宝伝港から船でわずか10分!犬島へ行ってきました。先日、直島、豊島と廻ったので、これでメインどころは人並みに制覇です(笑)。感想としては、予想していたダークな精錬所跡の廃墟感がいい意味で全然暗くなく趣き(歴史)たっぷりに敷地内外をゆるく散策できて「やっぱ実際行ってみないと分からないな~」といった印象でとても良かったです。

写真は精錬所内のカフェのスポットの一部。ここだけ見れば全く日本ぽくありません。飲食としては船で着いてすぐのチケットセンター内のカフェ、そしてここの精錬所のカフェにはビールが置いてないので要注意です。なので、ビールを求めてたぶんそれ以外では島唯一であろうカフェであろう船着場すぐのカフェでビールとカレーをいただきました。お店の人も含めてここすごい良かったです。

レンガが至るところに転がっているので、意味不明に持ってかえりたくもなりましたがそんなことはしません。

9月も中盤に差し掛かろうとする時期ではありましたが、夏モード全開。VネックのTシャツを着ていたらきれいにVの日焼け跡ができたほどのぴーかん日和上等な勢いに満喫しました。