2012年7月18日水曜日

猪熊弦一郎~ジョージナカシマ~仏生山温泉

季節がら最近よく(入りはしないんですが)海を見に行っている今日この頃、瀬戸大橋を渡って香川の方へ。
カメラといったらiPhoneゆえに写真心は皆無なんですが、見るのは普通に好きなのでまずは丸亀にある猪熊弦一郎現代美術館でホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリーを。金沢21世紀、オペラシティと経由して丸亀までやってきたらしいです。今回のかじさんのアルバムの1曲目「トリコロール・フィーバー」は木村伊兵衛を取り上げたNHKの番組からインスパイアされたとのことでしたが、そんな木村伊兵衛写真賞も受賞しているホンマタカシ、というよりかは断然ワナ・リラックスでお馴染みのホンマタカシさんです。展示としては、良かったとしかスキル上掛けませんが、カリフォルニアにある動物の通る道の一連の写真が、添えてある文章も合わせて見入りました。
美術館に併設されてあるカフェで食べた「いのくまの昼飯」。ものすごくおいしかったです。
そして、無知識でジョージ ナカシマ記念館へ。館内、1階でも2階でも家具から椅子までなんたるかを丁寧にレクチャー&説明をして頂き、とてもためになりました。椅子文化ではないために日本人は腰が曲がりやすいらしいので、しっかりおしりを後ろまでつけて椅子に座り、おじいちゃんになっても腰が曲がらないように励みたいと思います。あと、いろんな高級椅子にも座れて楽しかったです!
何年か前のカーサブルータスに載っていてなんとなく頭にあった仏生山温泉へも足を伸ばしてみました。まったくはずしません。最高(笑)でした。