2012年6月9日土曜日

0609 田植え

ほぼ終日雨の中、昨日田植え。1日で終わらすためにスタートは5時半からでした。主なメインの内容としては、田植え機で苗を植える、機械で植えきらない箇所は手で植える、田の周囲にいのしし対策の網を張る、というものでそれらに伴って苗や網や各種道具を軽トラや運搬車や一輪車で運ぶという作業も付いてきます。そして最後に全てを洗う(&片付ける)。全く笑えないほどに疲れきり(どろんこ)、ぐうの音も出ないほどにやられましたが、季節のお勤めとして精進していければと思っています。


苗箱を入れていた箱。この箱に苗箱はきれいに8つ収まります。
苗作りの際におそらくぽいっと捨てられたと思われる土からも芽が出ていました。強いです。
ぬかるむ水田の中は、一たび中に入ると足がなかなか抜けず歩くのがやばいです。転ぶとたけし城的感覚になって危険です。