2012年5月30日水曜日

0530 倉敷散策

倉敷の美観地区を散歩。とりえず、食べてみたかった林源十郎商店内にあるイタリアンachimachiでお昼を食べました。12時半くらいに伺ったら人気店よろしく絶賛満席中で次は13時半からとやさしく告げられたので待機、といっても見るとこずらりなのであっという間に時間は過ぎていきました。ランチは食前の飲み物から始まり、スープ、前菜、パスタ、メイン、ドルチェ、そしてコーヒーと、抜群の店内の雰囲気も相乗してかなり余裕を持った食事ができて良かったです。出される野菜を軸にしたその料理の数々には、某岡山石関町のイタリアン店と自然と比べながらの味わいにはなりましたが、どちらも外さずおいしいということ以外何もありません。

その後、大原美術館を流しつつ、行ってみたかったおいしいものだけを集めたという平翠軒へ。
日本酒からその当て、他いっぱい!チーズの燻製、鮭のひもの、イカの塩辛など、普段自分では買わないものをここぞとばかりに買って帰りました。あと、ぷらっとお茶飲んだりと、美観地区、全て見尽くすことなくとも半日あっという間にゆるい感じで過ごせて、ほんとここいいですね。