2012年4月29日日曜日

0429 EASTBOUND & DOWN サウンドトラック

圧倒的にアメリカのコメディの人は日本で知名度がないので(なぜならアメリカのコメディはあまり劇場公開されないから)、超有名にも関わらず普通に知られていないダニー・マクブライト↑。顔を見たら見たことあるような気がする方ももしかしたらおられるんじゃないかと思いますが、そのダニー・マクブライトが元メジャーリーガーで現在高校の体育教師という設定で主演したアメリカHBOの大当たりコメディドラマ『EASTBOUND & DOWN』(この4月でめでたくシーズン3が完結!)を盛り上げてきた楽曲をふんだんに収録した2枚組サウンドトラックが"Fat Possum"(!)から登場。

ぼくは絶対面白いはずなのに心の底から笑わせてわくれないその会話劇の字幕無しさにシーズン1の途中まで見て保留にしてしまいましたが、しかしこと今回のサントラに関してはレアとかそんなこと一切関係なしの王道曲のオンパレードに加え、曲の合間合間にダニー・マクブライトやドラマ本編でもちょっと出てきたウィル・フェレルなどのダイアローグ(掛け合い)も挟み込まれていてとてもアルバム通じてアガり楽しく聴き通せます。

と言っても、そんなこと知らずとも「Tennisとか出しているFat Possumからのサントラ?」ってことだけでも十分いけるGWウィーク仕様にして鉄板パーティー~ドライヴィング・ミュージックにしっかりとなっています!