2011年11月20日日曜日

1120 CAROLE KING『A HOLIDAY CAROLE』

R.E.M.が30年ならこちらはなんとキャリア50年以上。キャロル・キングおばあちゃんのクリスマス・アルバムがでました。しかもキャロル・キング初のクリスマス・アルバムだそうです。プロデュースは娘で、シンガー・ソングライターのルイーズ・ゴフィン。そしてルイーズの息子くんもちょっと参加していたりするという実にホーリー・シーズンのピースフル感抜群の3世代アルバムです。

悪いわけがないキャロル・キングがう歌うスタンダードをメインに、キャロル・キング家に代々伝わってきたという「Chanukah Prayer(チャヌカ・プレイヤー)」という初お披露目曲も収録されています。で、"チャヌカ"ってなんなんだろうって調べてみたら、クリスマス時期にあるユダヤ教の祝日(光のお祭り)のことだそうです。ユダヤ系のキャロル・キングならではのホーリー・ソングになっています。

キャロル・キング69歳!

アルバムのラストを締めくくるこの「New Year's Day」最高。年季が違う貫禄の感動曲。