2011年11月8日火曜日

1108 楽天キャンプ@マスカットスタジアム

特に楽天ファンというわけでもないので選手も全然知らないのですが、マスカットでキャンプをしているとのことで、コーチになったデーブ大久保でも拝もうかと見に行ってみました。
大物で参加しているのはこの岩村選手くらい。岩村選手は長蛇の列でサインを求めに並んでいる方々全員に、最後の一人までしっかりとサインをずーっと、ずーっとロングタイムに書き上げていました。並んでいるのなら最後の一人までいくら時間がかかろうが書く!というそのスタンスが素晴らしかったです。その岩村選手にサインをボールにもらったとある小柄のおじさんが、嬉しそうにそのボールを見つめては握り返し、ポケットに入れてはまた取り出しまじまじ見つめ握り返し、そしてその辺に座ってタバコを吸うとみせかけまたボールをポケットから取り出し見つめては握り返したというしみじみとした味のある光景も見ることができました。

お、大きいの来た!これはデーブか?!と思ったら種田(手前)でした。種田、意外とでかいです。今、楽天のコーチなんですね。結局デーブも、そして星野監督もどこにいるのやら直に見ることは出来ませんでしたが、プロの選手の練習風景(内容とか)はこれがこれがでとても興味深く見る分には緩い感じで(選手たちはかなりくたくたでしたが)眺めることができて楽しかったです。