2011年9月20日火曜日

0920 Walk along with you @ 岡山デスペラード 9/18

7月早々に二ノ方くんから「行こう」と言われていた石田さんのアコースティック・ライヴを見に岡山へ。会場は初めて足を運んだデスペラード。場所は今もあるのかどうかは見ていませんが、大学のころこの辺りに映画館があって(当時は入れ替えとかなかったから)一日中その映画館の中にいた記憶もある表町商店街の奥の奥の方。
開演は昼の14時(石田さんくらいになったら昼から余裕で歌うんです!)。13時半ごろ着き扉を開けてフロアに入るといきなりそこに石田さんが座って水を飲んでいたので「うわっ」って驚いたら、「驚かないでくださいよ~」といきなり会話を交わすという予測を超えた出来事に舞い上がりましたが、この機会にとそこからせっついておしゃべりをさせて頂きました。ぼくも20年くらいファン稼業をしているので、初めて喋るというこの感じは堪りませんでした。

ライヴは客席とのやり取りの中で、歌う曲が進行/展開していって、かなりフランクな内容の中、ギター一本、マイク一本、そして「近い」という独特の緊張感も楽しみながら45分ハーフで気持ち延びて約2時間、最高に楽しんで帰りました。「じゃあ最後の曲、何にしようか」って石田さんが言ったら、すかさず二ノ方くんが初めて口を開いて「MISSをお願いします」と言ったのにはびっくりしましたが(笑)、「じゃあMISSで締めようか」と「MISS」を聴いて(>_<)!なんていい曲なんだ!