2011年8月20日土曜日

0820 YOUR HIGHNESS

指輪物語的なちゃんとした中世の作りで悪ノリコメディをやってしまったら大コケしてしまったらしいんですが、楽しみにしていた『YOUR HIGHNESS』をアメリカ盤DVDで。
監督は最高作『スモーキング・ハイ(PINEAPPLE EXPRESS)』のデヴィッド・ゴードン・グリーン。主演は脚本も手掛けた王国の跡継ぎ殿下(Your Highness)役のボンクラ・スター、ダニー・マクブライド。メインところの共演としてはその弟役にジェームズ・フランコ、女戦士としてナタリー・ポートマン、そしてジェームズ・フランコの嫁役にズーイー・デシャネル。キャストもセットも完全に無駄なく豪華。

しかしながらタイトルの殿下の意の『YOUR HIGHNESS』が極めて下品なダブルミーニングにかけているという精神が全編に貫かれたコメディーに仕上がっているので、僕は好きですが(笑)お金かけすぎてBox Office的には失敗(笑)。お金をかけて非モテ的なことをするというチャレンジ自体は前人未到の領域ゆえにそれだけで賞賛には値するものの、結果論として失敗してしまったという、どのへんが失敗なのかということも含めてポイントになり面白かったです。

各演技としては、よくこんなのに出たなあと感じさせてくれる一人まじめに弓を射り剣を振りアクションをこなすナタリー・ポートマンはブラック・スワン燃焼後ということは差し引いても抜群に映え、シャレが分かるズーイー・デシャネルも的(まと)を得たオーバー演技でとても良かったです。主役のダニー・マクブライドはこれ以上でもこれ以下でもなくいつもどおりにボンクラで面白く、ジェームズ・フランコも二~三枚目を自由に行き来する好感の持てるコメディ感いっぱいにダニー・マクブライドとの兄弟対比の中で笑わせてくれました。話しの内容は極めてシンプルゆえ分かりはするのですが、早く日本盤DVDになって字幕を追いこまかいところまで堪能したいところです。